2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこで間違えて麻生太郎のような人間が出来上がったのか

あの手口を学んだらどうか 麻生氏の発言要旨 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013073102000110.html 内容について詳しく述べる必要はなかろう。 ナチス云々以前に、民主主義において喧騒を避けることはかなわない、ということは政治の歴…

政権が交替してごく普通の市民にも理解できたこと

日本維新、橋下代表が続投 辞意後に慰留受け入れ http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072701001643.html 多くの人が予測した通りになった。辞めたらおしまいなんだから、辞めるわけがない。 一時期ほどの勢いはなくなったとはいえ、維新はまだまだ底堅い…

福島においてすら自民党候補が勝利する現状

今現在、日本という国はアベシンゾウという名の立てこもり犯によって、「日本経済」を人質に取られている格好だ。 人質が大切だから、国民の多くが言うことを聞かざるを得ない。 しかし、経済が復活すれば人質の価値はなくなるので、ずっと人質にしておくた…

雑感の続き

海江田代表、菅元首相に離党勧告へ 無所属候補応援で http://www.asahi.com/politics/update/0723/TKY201307230473.html 予想通り。 菅氏はさっさとやめて、福島で一般人に混ざってボランティアをすればいい。お遍路など行かずに。 マスコミは無視するだろう…

選挙雑感

山本太郎とかいうのが当選した。岡本太郎以外、「太郎」なんて名前のヤツにはろくなのがいない。 しかしまあ、丸タマとかなんとかいうのがトップで当選するくらいだから、当たりまえのことだったのかも知れない。 山本太郎は原発事故当時ろくでもないことを…

やれやれと村上春樹風に肩をすくめるくらいしかすることがない

Twitter / ma_ru_kin: 「原発推進派」っていう言葉がそもそもおかしいんですよ。以前か ... http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/ma_ru_kin/status/358263352419561472 サンプルとしてはてブの方をメモ。 自分は冷静に考えているつもりで、おかしくなっ…

多くの人が悲鳴を上げて耳を塞ごうともそれは語られなくてはならない

菅直人だけどみんな質問ある? http://togetter.com/li/532114?page=1 大勢の人たちがそれから目をそらし、忘れたフリをして生きていきたいのだろう。 彼らは悲鳴をあげる代わりに罵倒する。 私は隣人たちから嫌われている。 みんながもう忘れてもいい時期じ…

人はかく勝利する

Ohio kidnap victims speak out: Amanda Berry, Gina ... 今朝、ABCをぼやっと見ていたら驚愕させられたので、ここにメモしておこう。 オハイオで三人の若い女性がカストロ(またなんて名だろう!)容疑者に誘拐された。彼女らは十年もの間監禁され、今年の…

ウソをウソと見破ってもウソツキはウソをバラまきつづける

上杉隆氏による菅直人元首相への罵倒まとめ http://togetter.com/li/532094 安倍晋三やそれに連なる人間が己の虚言・妄言を取り下げることなどあり得ない http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130711/1373498339 関連して思い出したことをメモしておく。 年金…

たなばたとたなぼたとアベノミクス

今週のお題「七夕」 笑い話を一つ。といってもたいして笑えないが。 ある男が神さまに願をかけた。 「どうかどうか、一億円が懐に入りますように」 男の手には宝くじが握られていた。 そのとき、天から神の声が響いてきた。 「その願い聞き届けよう」 男は平…

あべぴょんという幼児が乗り回す暴走三輪車

TBSへの取材拒否 首相自らが指示、細野氏「権力の横暴」 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/477872.html >だが、政府関係者は「首相が最後までかたくなだった」と打ち明ける。6月26日のTBS報道に首相は激怒。党職員によると、1週間たっ…

あべぴょん政党の幼児のケンカ

自民、TBSの取材を拒否 報道内容に抗議 http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013070401001811.html 批判されてむかついた、ということだろう。幼児と同じだ。「あべぴょん」に象徴される劣化が、党全体に及んでいることの証左だと言える。 さて、TBSはこれ…

疑問がとけたのでメモしておこう

数日前のことだが、都議選ですべり込み当選した知人の息子から、なにやら封書が送られて来た。当選したお礼の手紙かと思ったが違っていた。 といっても別段プライベートな用件などではなく、「次の参院選で大河原雅子さんを応援して欲しい」とのこと。 全然…

日本人は嫉妬深い?そういうことにしたい連中が嫉妬を煽ってるんじゃないのか?

被災地「10万円コースの人」は自業自得なのか? 原発10キロメートル圏内の町から見えてきた3つのこと http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130628/250363/?P=1 >全体の何%なのか不明だが、若干の妬みのようなものを見せる人もいる。スーパー…

ジュリーについてほんの少しだけメモしておこう

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/527209 ジュリーの脱原発の歌が売れているという。以前にも九条の歌を披露していたと記憶している。 若い頃、ハーケンクロイツのついた服を着て歌い、物議をかもしたことがあったが、それからどのような心境の…

お金はどこらへんをめぐっているのやら

先日、古くからやっている模型店が店を閉じた。50年も続いた老舗である。客数が減り、客層も高齢化したとはいえ、まだまだ店先はにぎわっていた。 店を閉じた原因は、銀行の融資の引き上げである。所謂「貸しはがし」というやつだ。 しかし、こうしたことは…