2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープのためにも鴻海のためにも良くない

www.nikkei.com 台湾在住の知人によれば、この買収はやはり、かつて日本に占領されていたことの「溜飲を下げる」かのように語られることが多いそうだ。 屋台でとなりのテーブルから「ホンハイはすごい」「こうなったら日本企業を全部買い占めてしまえ」など…

日経さんご乱心

www.nikkei.com 何というか、自分で自分が何を言ってるのか、よくわからなくなってるんじゃないのか。 2016年度予算が成立した。最大の歳出である社会保障費への切り込みが足りず、問題の多い予算である。 まず、社会保障の削り方が足らない、と。 それから…

日本あべぴょん新聞本領発揮

www.nikkei.com さすが、毎朝あべぴょんの写真の前で「ご尊父様おはようございます!」と声を上げる日経さんである。 どこにも「経済」のかけらもないこの社説は、日本あべぴょん新聞と呼ぶのにふさわしいと言えるだろう。 最高指揮官である首相と、首相を補…

ため息すらでない

www.nikkei.com どう言ったらいいのだろう? スキだらけの相手にぐるぐるパンチで向かっていく? 振り逃げで走ってるだけなのに味方がエラーの連発? ローレル&ハーディの古臭い喜劇映画じゃあるまいし、見ている側は白ける一方だ。 国会の質問などでちょっ…

日経さん平常運転

www.nikkei.com 同時に求められるのは、正社員にも仕事に応じた処遇を広げるための議論だ。 だからその話はまた別だ。 同一賃金が嫌なもんだから、「そんならこっちにも考えがある」みたいに構えるのはやめろ。 仕事の内容を賃金決定の物差しとする同一労働…

昭和元禄民族差別

togetter.com 先日このトゥゲッター(と読んでいいのかな)を見て、なんとなく思い出したことを挙げてみる。 記事などは出てこないが、国会の議事録を検索すれば概要に触れることができる。 以下、だいたいのところを引用してみよう。 国会会議録検索システ…

AIが滅ぼすものは何か

www.nikkei.com なんか能天気に「日本の」活力とか言ってるが、今回の囲碁対決でわかったことは、ディープ・ラーニングと呼ばれる方法で発達したAIは、日本人の得意技とする「職人仕事」を確実にやってのけるようになる、ということだ。 「日本の誇る〇〇」…

やがて日本もそうなれるだろうか?

www.nikkei.com 同社を長年支えてきた家電事業を中国家電大手に売却することについて、室町正志社長は「じくじたる思い」としながらも、「構造改革の一環として断行する」と述べた。 日本がバブルに湧いていた頃、日本企業はアメリカ企業を買いまくっていた…

国民は原発をどのように欲望するか

今、日本社会の流れは「脱原発・反原発」にあるのか。それとも「原発推進」にあるのか。 一般の国民が原発についてどのように考えているかといえば、それは「原発を忘れたい」ということである。 「忘原発」こそが国民の望むところなのだ。 福島以前、国民の…

そして近代史に大きな汚点が残った

www.nikkei.com とにかく企業の業績さえ上がればよし、と考えていた人は現在の状況についてどのように思っているのだろう。 多くの企業(主に輸出関連だが)が最高益を出す中、実質賃金は下がり続け、消費支出はがっくり下を向いている。 「雇用は改善してい…

ホワイトデーを待ちきれない原発ラブな日経さんなのだった

www.nikkei.com 3.11に合わせてゲスの極みと呼んでいいような社説を三日にわたって掲載した日経さんだが、まだそれでも言い足りなかったようだ。 基準は福島事故を踏まえ、重大事故のリスクを最小限に抑えるためつくられた。地裁は「事故の原因究明が道半ば…

あべぴょんには何も言わない日経さんなのだった

www.nikkei.com 本日「下」となったわけだが、三日間にわたって書かれた社説に政府への注文がほとんど見受けられない、というのはなかなかのものである。これが「公正中立」というやつか。 民間への注文をグダグダぬかす前に、政府に対して言うべきことがあ…

聖戦完遂原発推進な日経さんなのだった

上下かと思ったら、上中下だったようだ。 www.nikkei.com かつての規制当局に比べ行政や電力会社からの独立性が高い原子力規制委員会が発足し、既存原発の稼働を認めるかどうかの安全審査を進めている。これまでに九州電力川内原発など5基が合格し、東電柏…

日経さんはいよいよムソリーニの夢を見るか?

(上)と書かれている、ということは、明日の3.11に(下)が載る、ということなのだろう。 全部読んでからと思ったが、あまりにひどい社説なので我慢できなかった。 www.nikkei.com 前々から日経さんの「発想」というやつは、日経のビルの窓からお濠を眺めな…

さてまた「陰謀論」なわけだが

今回の日経さんの社説は考えさせられるものがある。 もっとこのくらいのことを書いてもらいたいものだ。 www.nikkei.com 日本の経済統計の課題は山積している。その一例が、速報値と改定値の結果が大きく異なりがちなGDP統計だ。 改定値には財務省の法人…

健全な通貨ってなんだ

www.nikkei.com じゃあ、健全な通貨ってなんだ。 鼻先に突きつけて「臭わんぞ?」と言いたくとも、実体がないのでそれもかなわない。 しかしまあ、通貨発行の自由化は新自由主義者の理想、ハイエクの夢なので、この流れを寿ぐ人は多いだろう。 とかく経済学…

またこれか

www.nikkei.com 真摯な話し合いを避けまくっているのは国の方だろう。 日経さんの「公正中立」は、政府を利する時最大限に発揮される。 和解を踏まえ、国は移設工事を中断した。移設先である沖縄県名護市辺野古では反対派住民と機動隊などが日々、小競り合い…

やっぱりそれか

www.nikkei.com 産経新聞を目指して日々精進する日経さんの社説、というところか。 まあ、くだらん煽りはともあれ、やっぱりそういうことなのか、と思う。 日本は月内に安全保障関連法を施行する。集団的自衛権を限定的に使えるようになるほか、米軍などへの…