2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「はい、手品しまーす」(マギー司郎)な日経平均

www.nikkei.com タネがバレバレでも面白ければそれでいいという昨今の日経平均だが、いくら仕込んでもなかなか回復しない現況を見て、とうとう日経さんが弱音を吐きだした。 株式市場は実体経済を反映するものだ。株価だけを下支えしても景気や企業業績が良…

おや?TPPは?

www.nikkei.com www.nikkei.com なんというか、偉そうにあれこれのたまってはいるのだが、肝心なことは避けて通っているという、なかなか高度な芸を見せてくれている。 現時点で日米間の経済的懸案といえば、日経さんが散々押していたTPPについてだろう。 せ…

それはひょっとしてギャグで言っているのか

www.nikkei.com なんというか、書いてて自分でおかしいと思わなかったのだろうか? だとしたら相当な重症である。天然ボケだよ、などと言って笑い飛ばせるようなことではない。 一応最後にクロマグロについてふれてはいるが、ウナギは?クジラは?とたちまち…

日経さんと北風

罪万死に値する失政である。鳩山由紀夫首相が繰り返し表明した5月末までに米軍普天間基地の移設問題を決着させるという約束はほごにされた。日米両政府は普天間基地の移設先を沖縄県の「名護市辺野古」周辺と明記した共同声明を発表したが、代替施設の工法…

さりげなく山本幸三を援護する日経さん

www.nikkei.com いつもの日経さんの「岩盤規制をぶち破れ!」な社説だが、中にさりげなく山本幸三の名前が出てくる。 山本幸三地方創生相が規制改革と国家戦略特区の2つの担当を兼ねているのは、連携を進めやすくする点で評価できる。次は事務局も統合して…

日経さんと「労働」

www.nikkei.com 「確実に実行しろ」とは言わず「見取り図を示せ」とだけ言うところが日経さんらしい。 日経さんには「同一労働同一賃金」よりも、長時間労働の是正よりも、女性の就労改善よりも、仕事と介護の両立よりも、ずっと大切なテーマがあるようだ。 …

まあ支持率さえ上がればいいんだろうが

www.nikkei.com 何やら「順調」に進んでいるようだが、日本のマスメディアはあべぴょんの外交について、政府や外務省の言うことをそのまま垂れ流しているだけなので、全部真に受けることはできない。 前回、北朝鮮との拉致問題交渉においてもそうだった。あ…