2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人口減を踏まえた活性化策って……

人口減踏まえた活性化策を競う地方選にwww.nikkei.com ……原発なんでしょ? 人口を減らしながらなおかつ活性化する、てのは手っ取り早くそういうことだ。 文章ではおくびにも出さないようにしてるけど。 地方の貧しさにつけ込んで原発を作りまくり、廃炉とな…

尽力をしてどうするの?

日本は国際会計基準の改善にも尽力をwww.nikkei.com いったい何が言いたいのやら判然としない社説。 タイトルにしろ最後の結論にしろ、無理矢理つけたした感がありありである。 奥歯にかみなりおこしでも挟まってそうなくらいの違和感を覚えるが、要するにこ…

無理、無駄、無茶

夏までに実現したい日中韓の首脳会談www.nikkei.com 現在日中韓は「敵対的共犯関係」にあり、対立することでそれぞれの利益を得ている。 これを解きほぐすにはそれぞれが不利益を被ることを飲み込まねばならず、それには3国以外のファクターが必要とされる。…

道半ばの道はどこへと続く道か

岩盤規制の改革は道半ばだwww.nikkei.com 「改革」と叫べば「規制緩和」とこだまが返る、そんな日経さんである。 まあ、今回の緩和の内容だが、ドローンも自動走行も否やはない。ただNPO法人についてはどうなのか。 あまりこういうことを書くのはどうかとも…

山積みの宿題に提出期限が切れているものはないか

安保法制整備にはなお宿題が山積みだwww.nikkei.com 昔々その昔、ソ連という名の「悪の帝国」がありました…… というような出だしで始めたくなるような話だ。 カビの生えた議論が戸棚からどんどん出てきてテーブルに並べられ、それを「さあどうだ」と見せられ…

関与をするわけがないだろう

中国が主導するインフラ銀に積極関与をwww.nikkei.com やれるもんならやったら良いと思うが、現政権にそれは無理というものだろう。 ハルヒコ氏の古巣であり、日米の出資によりながら歴代総裁はすべて日本人で、ホームページのレイアウトが今ひとつダサいADB…

あべぴょんはあべぴょんでしかないわけで

日銀は経済全体を見据えて政策運営をwww.nikkei.com 大事なことは、2年で2%という目標達成の成否ではない。消費者物価の下振れは、原油価格の下落が主因だとはっきりしている。原油安は企業や家計の負担を減らし、交易条件を改善させる日本経済の追い風だ…

原発事故の教訓

原発事故の教訓を世界の防災に生かせ 原発事故の教訓を世界の防災に生かせ :日本経済新聞 ・「原発は絶対安全」という神話を作らない ・メルトダウンは起きるものと考える ・事故の処理は膨大な年月と費用を要する ・アンダーコントロールなどとむやみに言…

その努力は何のためにあるのか

集団的自衛権への支持広げる努力を 集団的自衛権への支持広げる努力を :日本経済新聞 よく引き合いにだされるのが、原油の輸入ルートである中東・ホルムズ海峡が封鎖された場合、行使が認められるのかどうかだ。 私以上の年配の人間なら、その話は「聞き飽…

拡大したらどうするつもりなのか  

マイナンバー普及へ利用範囲の拡大を マイナンバー普及へ利用範囲の拡大を :日本経済新聞 マイナンバーと聞くと、つい「ウルトラQ」の「1/8計画」を思い出す。1/8に縮んだ人間たちが暮らす理想社会は、互いに名前ではなく番号で呼びあう、ということになっ…

本の紹介

東北のすごい生産者に会いに行く 作者: 奥田政行,三好かやの 出版社/メーカー: 柴田書店 発売日: 2015/02/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 今日は3.11だから、というわけでもないが、本を一冊紹介しておこう。 米や野菜でお世話にな…

とか言って「痛み」を先送りしているのはどっちだ

将来を見据えた着実な年金抑制が必要だ 将来を見据えた着実な年金抑制が必要だ :日本経済新聞 年金の一元化と税化は、日経さんお得意の表現を借りれば「待ったなし」だったはずだ。 それに待ったをかけることをしておいて、なにが「着実」なのか。日経さん…

中国はソフトランディングに成功するか

成長目標を引き下げた中国のジレンマ 成長目標を引き下げた中国のジレンマ :日本経済新聞 中国で全国人民代表大会(全人代、国会に相当)が開幕し、李克強首相は今年の実質経済成長率の目標を前年より0.5ポイント低い7%前後にすると表明した。 これは昨年…

レイプしてこそ日本男児!

強姦事件の被告、「女は黙ってレイプされろ」 インド CNN.co.jp : 強姦事件の被告、「女は黙ってレイプされろ」 インド - (1/2) インドでの強姦事件が波紋を呼んでいる。死刑を言い渡された男がテレビのインタビューで、 「まともな若い女は夜9時にうろつい…

内政干渉?

TPP決着へ米政権と議会は調整急げ TPP決着へ米政権と議会は調整急げ :日本経済新聞 日本をはじめTPP交渉参加国は、米国が求める高い自由化水準を達成しようと国内で努力してきた。そのうえで米議会での通商交渉権限法案の成立を待っている。今こそ…

そのために労働者は己の幸福のすべてを投げうつべきである、と

継続的な賃上げを実現するために 継続的な賃上げを実現するために :日本経済新聞 まいどおなじみ、日経さんの企業性善説と労働者性悪説である。 政府は経営者や労働組合の代表との政労使会議で2年連続で経済界に賃上げを要請したが、民間の賃金決定への干…

する前にまず足元を見たらどうなのかね

国民の理解深める安保法制の議論を 国民の理解深める安保法制の議論を :日本経済新聞 インド洋だのイラクだのはいいから、まず沖縄で起きていることについて、きちんと見つめ直したらどうなのかね。 そして、 汚染水対策の歩みを止めるな 汚染水対策の歩み…