2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デモに行ってきた

8月30日のデモに参加した。 最初そのつもりはなかったのだが、娘(高校生)が友達と行くというので連れてってもらうことにしたのだ。 それにあたって、娘から出された条件は二つ。 ・娘から話しかけない限り、話しかけてこないこと ・帰りに銀座の某老舗甘味…

デモに行かなくてもデモより確実に効果のある安保法制反対運動

安保対案との接点を見いだせwww.nikkei.com このように、維新の党その他が自民党にすりよっている。 「対案を出す」ということがすでに、「相手の言い分を認める」ということであり、相手の尻をかぐムク犬のごとき行為なのである。 野党は当てにならないので…

はっきりくっきり東芝さん♪

東芝は実効ある統治改革で信頼回復をwww.nikkei.com 日経さんのやさしい社説である。 日経さんは地球よりも国家よりも大企業にやさしい。 それは日経さんのサイト内を「東芝」で検索すると一目瞭然である。 http://www.nikkei.com/search/site/?searchKeywor…

あなたにもできる安保法制反対運動

なにやら談話一つで支持率回復だそうだ。まあ、あまり期待はしていなかったとはいえ、ひどいもんだとは思う。 あべぴょんへの支持率は、どれだけ日本人が成長を拒否しているか、という数字だとでも考えておくことにする。ま、実際そんなもんだが。 だからと…

なぜオタクは「保守」を好むのか

例の「談話」というやつが発表されて、ふと思ったことがある。 あべぴょんが米議会で演説したときにも感じたことだ。 「あなたがなにを話そうと、だれも聞きはしません」と院長はきっぱり言いました。「人々が講演のほんとうの内容に興味を持つことはめった…

談話雑感

70年談話を踏まえ何をするかだwww.nikkei.com あべぴょんの内心を「忖度」するならば、大いに不満の残る内容だっただろう。 ぽんぽんが痛くなったとかいって欠席しなかっただけましかもしれない。 しかし、あべぴょんは鳩山にひざまずいて感謝しなくてはいけ…

日経さんは麦を食え

コメ先物存続は農協参加でwww.nikkei.com なにやら珍妙な社説だ。 これまで全国農協中央会(JA全中)は、投機的なマネーゲームである先物取引はコメ需給と価格の安定をめざす食糧法と矛盾し、コメ先物は廃止すべきだと主張してきた。しかし、農協は農家の…

特定ヒミツとかいう「すべらない話」

官民が連携し盗聴に警戒をwww.nikkei.com あまりにバカバカしいんでほっとこうかと思ったが、少しだけ。 確か特定ヒミツ保護法とかいうやつは、「日本はスパイ天国」なので、「アメリカと情報を共有できるように」設けられたと記憶している。 それが実は、ア…

「失われた20年」の教訓とは「日本経済新聞の言うことを真に受けるとバカを見る」ということ

「失われた20年」教訓に飛躍のときwww.nikkei.com またも日経さんの埋め草社説である。バイトにでも書かせたんじゃないか、と疑いたくなるレベルだ。 まあ、それにしても、「失われた20年」とやらに教訓を見出すとするなら、「日本経済新聞の言うことを真に…

本気でやる気ならまず「環太平洋共同体」くらいぶちあげてからにして欲しい

TPP交渉を漂流させずに早期決着をwww.nikkei.com ニュージーランドやらが悪いことになっているが、一番悪いのは横から入り込んだ日本なので。別にアメリカから圧力があったわけでもなく、自分から強引にわり込んだのだ。これについては経産省と外務省にか…