2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Bye Bye Abenomicsとつまらないことを言ってみる

あべぴょんが北米大陸をネズミのにうろつきまわって御帰還なすったとのこと。 何やら演説でああも言ったこうも言ったということばかりが喧伝される。"Buy my Abenomics"だとか、香具師の口上じゃあるまいし、中古車セールの呼び込みだって口にしないだろう。…

愛国心について何故か誰も問おうとしない

匿名ブログで「復興は不要」 経産省官僚、身元ばれ閉鎖 http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY201309250648.html アホである。 キャリア官僚だから事務処理能力は人より有るのだろうが、それ以外の部分がまったくダメなのだろう。 どんなに性能のい…

消費税雑感

消費増税のリスク、判断する私が結果にも責任持つ=安倍首相 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98L00T20130922 汚染水ブロックにしてもそうだが、こういうことをぺらぺら口にしてもなんの責任も取らなくていい立ち位置にこの男は居る。 消費税…

君が代雑感

君が代斉唱、口元監視を正式通知 大阪府教育委員会 http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013091801001888.html タライに浮かぶ豆腐をとろうとして、握りつぶしてしまう幼児のようだ。 以前、保守側からよく「君が代は恋の歌。恋の歌を国歌にするなんて日本は…

シリアの件でほっとする

とりあえず、アメリカのシリア爆撃は延期されそうなのでほっとした。 以前エントリーに殴り書きした妄想は、妄想のままで終ってくれたようだ。 あべぴょんがプーチンに電話で提案に賛同した等の報道があったが、国内の支持者が喜んだだけで、対外的には小石…

オリンピックよ来い

Nuclear error http://www.nature.com/news/nuclear-error-1.13667 同じようなことでも「ネイチャーが言った」というとまた別な意味があるのだろう。内容はごく当たりまえのことで、もたもたしている東電と政府がおかしい、というだけのことだ。それでも当た…

オリンピックの話

知り合い(正確には知り合いの知り合いだが)に元オリンピック選手がいる。 といってもまったく無名で、おそらく関係者でもなければ十人が十人とも知らないだろう。 出場したのはソウルオリンピックだから、もうずいぶん前のことだ。 彼はとある工場で働きな…

風評被害の「害」ついて

ふたたびいわきサイエンスカフェ ① http://mkayanooo.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-1f71.html >今、漁場の海水を調べても「ほとんどの地点」で不検出。 だけど、東京にいると原発から汚染水が漏れて、漁場が汚染されてしまった。それで相馬双葉もい…

『風立ちぬ』を見たので思い出話を少し

妻がまだ幼かった頃、小学生になると同時に父親が転勤し、少々の事情があって母親も働きに出ることになった。母親の帰宅が夜になるため、たまたま学校の近くに住んでいた母方の祖父の手間を借りることとなった。 妻は毎日「じいちゃん」の家にいったん帰り、…