2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンピンの思い出

サンピンというのは、竹村健一・渡部昇一・堺屋太一の三人をまとめた呼び名である。「一(ピン)」が三人だから「サンピン」と、江戸時代の下級武士への蔑称に引っ掛けたわけだ。ここに深田祐介を加えて「サンピン一介」ということもあったが、さして定着し…

順調に足踏みするアベノミクス

消費税増税に対する怨嗟の声を耳にしない日はないが、それでも内閣支持率は五割に近い。「他に人がいない」というやつである。支持理由のトップにそれが来ていること、そしてその理由にもならない理由が内閣支持率を押し上げ、あべぴょんのやりたい放題をま…

それはやはり厄日とかそういうことなのだろうか

あなたの誕生日は珍しいのかも!画像で見る日本人の誕生日多い順ランキング | COROBUZZ このサイトを見てふと気づいたこと。 4月1日生まれは少なく(362位)、4月2日生まれは多い(2位) これはやはり、4月1日生まれまでは早生まれとされてしまうので、生ま…

役に立たないなりのやり方があるということなのか

天皇こそ役に立たないんだから心置きなく静養に行けばいいと思うんだが。 - 誰かの妄想・はてな版 上掲ブログのエントリーに非常に興味を惹かされた。 なんだかジョークのネタにでもなりそうな話である。 あるうららかな日、あべぴょんは大好きなゴルフをし…

右傾化ではなく幼稚化

なんだろう、この違和感は。彼が持っているのが銃ではなく、お気に入りのぬいぐるみのように見える。 実際ブログなどを読んでも、戦争というものへの切実感がみじんもなく、ちょっと楽しいところへ行ってくる、くらいの感覚だ。 なんというか、「幼さ」を感…

ボールは宙に浮いたままだということ

『「朝日新聞の大罪」を問う』 お父上には世話になったのであまり言いたくはないが、投資を生業とする人間がこのような認識で大丈夫なのかな、と思う。リスクをとらねばリターンを期待できないように、報道は向こう傷を恐れてはスクープをものにできない。ま…

やはりまったく想定内のことだった

GDP 年率-6.8% 震災以来の落ち込み NHKニュース 1〜3月期をほぼ相殺する落ち込みだったが、これは「想定内」のことだっただろう。ややマイナスだが、誤差の範囲と言える。 もしマイナス8%を越えるようなら、ちょっとはおたついたかもしれないが、こ…

つ鏡、ということ

年をとって、鏡を見ることが多くなった。 若い頃は一日3分も見なかったのだが、今はしげしげと覗き込む時間が増えた。 鏡の中には、記憶の中の自分とは違った「現実の自分」が存在する。笑ったり怒ったり、あれこれと表情を作り、他人の目にどう映るのかとい…

ただただ、今はため息ばかり

As U.S. Airstrikes in Iraq Begin, Will Military Intervention Escalate Growing Crisis? | Democracy Now! イラクを空爆するという。 ISISの暴虐ぶりは、欧米のメディア以外でも報じられており、現在疑いを挟む要素はない。 待ったをかけるなら、「ことは…

ふと松岡利勝のことを思い出したのでメモ

・2007年5月28日、第一次安倍内閣農水相松岡利勝が、衆議院議員宿舎で首を吊っているのが発見された。 ・安倍晋三や飯島勲(秘書官)宛の遺書が8通残されていた。 そのうち、日本国民宛の遺書は公開された。 「安倍総理、日本国万歳」と結ばれ、その後に付け…

きっとそれは「強制連行」ではないということなのだろう

「強制連行」という言葉を眼にして思い出した話をひとつ。 若い頃、関東軍の元軍曹という人の下で働いたことがある。「オレは満州を一万キロ歩いたんだ!」というセリフを、三日に一度は口にする人だった。 その人がお客にこんな話をしていた。 満州の道無き…

サイコパス内閣

4〜6月GDP 大幅な落ち込みを予測 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140804/k10013521591000.html 別段驚くほどのことではない。あべぴょんはこれまで通りの政権運営を続けることだろう。これで「アベノミクスは死んだ」ということにはならない。最初から生…

Bang!Bang!Maxwell's silver hummer

The beatles Maxwells silver hammer (with lyrics ... 過日訪れた書店内に、ビートルズの「マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー」が流れていた。 歌詞の内容を知るものなら(なんでこの時期に)と訝しむだろうが、おおむねはただのBGMとして聞き流すだ…

それはわからないのだ

現代の日本に徴兵制はあり得るだろうか? それについて私はただ「わからない」と答える。 (絶対に)ない、もしくは、(絶対に)ある、のどちらともいえない。 それは、「この先日本人に放射線障害が起こりうるか」「日本政府が財政破綻するか否か」というの…