2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノミクスと国体

国体と言っても体育の大会ではなく、その昔天皇とイコールで結ばれていたやつの方だ。 なぜアベノミクスが高い支持を受けているかというと、それが現代日本の「国体」を守っている、と思われているからだろう。 この21世紀における日本の「国体」とは何か。 …

「処女」は存在しない

交換財としての女性の付加価値であるところの「処女」が意味をなくした現代において、処女願望というのは往時と別な意味を持っている。その裏には「美しき」「汚れなき」ものを求める欲望が付着しており、「処女」はそれを具体化するものとして持ち出されて…

あべぴょんのぽえむとめるひぇん

「首相の施政方針演説、ポエムだが厳しい」小田嶋隆さん http://www.asahi.com/articles/ASG1S4GRTG1SUTFK00C.html とはいえ、あべぴょんを支持する人々にとって、これはすばらしい演説に聞こえたことだろう。 ぽえむというより、教祖のご託宣に近いかも知れ…

一月雑感

名護市長選挙で自民が敗北した。敗因について公明党の協力云々を取沙汰する剥きもあるが、結局は靖国参拝が最大の要因である。有権者の中には、あれで「腹が決まった」「支持を変えた」人たちも多かっただろう。 「アメリカに対して、辺野古移転を手みやげと…

NO原発!NO小泉!

やはり宇都宮健児を支持することにする。別段彼を評価しているわけではないし、取り巻きには不快感を覚えることも多い。 しかし、「小泉抜きの脱原発」という意思表示には、これが一番わかりやすく手っ取り早いのだ。 小泉の最終的な目標は、より広汎で堅牢…

笑えない喜劇が開幕した

「笑えない喜劇」とはもちろん「小泉劇場」のことである。 都知事選は原発の是非を問う選挙になった! http://diamond.jp/articles/-/47164 脱原発票が割れることを心配する声があるが、小泉は宇都宮健児の微々たる票などまったくあてにしていないだろう。あ…

甚だ残念ながら当面は宇都宮健児を支持しておく

というのも、先日菅直人のエントリーを読んでイヤな気持ちになったからだ。 続・都知事選 http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11746489362.html >宇都宮さんは良質な候補者だが、社共の支持だけでは当選は難しい。 >細川さんが立候補を決めれば原発ゼロを求…

タモさんの話はちょっぴりしか聞けなかった

新年会というか、そんなような感じの集まりで元陸上自衛隊の曹長という人と話をした。現在は予備役だが、勝手に引越すと起こられるのだそうだ。一朝事あればすぐさま招集がかかるため、とやら。お疲れさま。 硬軟取り混ぜて色々と話したが、元幕僚長について…