2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃ、とりあえずそれで

www.nikkei.com 古い原発を廃炉にする代わりに、安全面で優れた新しい原発を建てるリプレース(更新)をしなければ、原子力比率は今世紀半ばにゼロに近づく。建設に10~20年以上の長期を要することを考えても、もはや時間的な余裕があるとはいえないだろう。…

グローバル化の副作用としての格差拡大が引き起こす病としての「保守」

どうやらこの社説、続き物だったようだ。 しかし、ごちゃごちゃした物言いで、さっぱりまとまりがない。 www.nikkei.com さらに、まとまりがないだけでなく、認識が甘い。 欧米のような反グローバル化の動きは日本ではまだ目立っていない。だが経済成長の伸…

その疑問の答えなら自分で書いてるじゃないか

www.nikkei.com その疑問の答えは、この社説の中にある。 一方で今回の問題は、原発の稼働で欠かせない「地元同意」の定義や手続きに、なお不備が残ることを浮かび上がらせた。 つまり、「地元同意」と言いながら、知事の同意があればそれが地元の意見だとさ…

本気でやるんなら外務省をなんとかしないと

www.nikkei.com 10年遅い、と言っても言い過ぎにはならないだろう。 政治的に日本とアフリカのつながりは薄く、今やすっかり中国に水をあけられている。 今回の会議は悪いことではないが、日経さんのように未だアフリカのマイナス面ばかり取り上げているよう…

日経さんの口が臭い

www.nikkei.com なにやら、通り一遍の社説だ。 この事件については、ちょっと前にエントリーを書いている。 osaan.hatenadiary.jp この件について、財政再建を言い立て、そのために福祉の削減ばかりを主張する日経さんも、この口の臭い連中と同類である。 自…

あれ?アメリカは?

www.nikkei.com えーっと、昨日の今日でこれってのは、何なんだろうね。 昨日はこう言ってたんだが。 www.nikkei.com 似たようなことを繰り返すけど、本当に東アジアの安定を望むなら、日中韓での連携をきちんとするのが早道なんだけどね。 しかし、その辺の…

たまった宿題は……

www.nikkei.com 夏休みもそろそろ終わりが近づき、宿題に手をつけてない子供たちに焦りの色が見え始める頃だ。 今回の日経さんの社説は、あべぴょんに向けて 「こんなに宿題たまってるよ!」 と注意を促すものである。 アベノミクスはあべぴょんには難しすぎ…