2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛国心と秘密保護法と監視カメラ

愛国心という気恥ずかしい単語が臆面もなく口にされるようになったのは、いつの頃からだろう。 「愛国から幸福行き」の切符が馬鹿みたいに売れた頃ですら、それが具体性を持って語られたことはなかったと思う。 だいたいの感覚として、橋本政権の頃からでは…

国が守りたいヒミツとはなにか

誰しもヒミツの一つや二つは持っていることだろう。そして、そのヒミツを守るために、誰もが少しづウソをついている。 誰でも知っているはずだ、ヒミツを守ることはウソをつくことであり、ヒミツを守ることを正当化することは、ウソをつくことを正当化するこ…

小泉純一郎を警戒せよ

一応新聞は朝日をとってはいるが、天声人語は読んだり読まなかったりしている。だが、今朝の天声人語は短い言葉で鋭い問題を提起していたように思う。 その部分を一部引用してみよう。 >▼野田氏の念頭に小泉元首相の郵政解散があったかどうか。惨敗と圧勝と…

スパイ天国いちどはおいで酒はうまいしねーちゃんはきれいだ

なんか日本版NSCだかを作ろうとかで、相も変わらず「日本はスパイ天国」だと「自称」している。もともとは80年代にソ連のスパイだかがそういったとか言わなかったとかで、それからン十年、日本はずーっと自らを「スパイ天国」と呼び続けている。 だいたいこ…

山本太郎について

あほくさ