2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうときは「ハラかかえてワロタ」とでも言えばいいのかな?

あべぴょん靖国参拝の一報を聞いて、やや不謹慎ながら吹き出してしまった。 「バカだバカだと思っていたが、まさかここまでとは」 とあきれた人も多いだろう。 あべぴょんを背後からあれこれしてた連中は、頭を抱えてしゃがみ込んでしまったじゃなかろうか。…

なるほど

ふと青島幸男について思い出したことをメモしておこう

都知事選が来年早々に行われるようだ。どうせろくな結果にならないことを思うと頭が痛くなる。誰かオリンピック返上を公約に掲げたらいいのに。そういえば、もうずいぶん前のことだが、「都市博中止」を掲げて当選した男がいたな…… 青島幸男について憶えてい…

石原氏についてこんな話を聞いたので一応メモしておこう

石原慎太郎、集英社に小説売り込むも拒絶される…徳洲会事件で検察が追及の可能性も http://biz-journal.jp/2013/12/post_3633.html >同記事によると、石原は「久しぶりに『すばる』に小説を載せようと思って編集部に電話した」という。「すばる」は集英社発…

アートという罠?わからなくもないけれど少しひっかかる

小沢健二さんの「アートという罠:アートではなく」を聴いて思ったこと http://d.hatena.ne.jp/tatsuyamatsumoto/20100129/1264721805 ブクマに書ききらないのでこちらにメモっておこう。 >アートを通じて、貧しい人たちの心に、野心を高めさせ、燃えたぎら…

日本版ウィキリークスを創れないものだろうか

ウィキリークスの衝撃 世界を揺るがす機密漏洩の正体 作者: 菅原出 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2011/03/03 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 78回 この商品を含むブログ (11件) を見る 特定秘密保護法が成立してしまったわけだが、与党は何がな…

特定秘密保護法を支持する「気分」

大正十二年、関東大震災が首都圏を襲った。死者・行方不明者は10万を越えた。 これがきっかけとなって、大正デモクラシーはついえた、とされている。 社会の「気分」の中に、後の時代からは推察しづらい変化が起こったようだ。 昭和4年に世界恐慌があり、世…

アップルタイザーの味

アップルタイザーというジュースの存在を知ったときは、まだ大学生だった。 その時はまだ、社会問題というものへの関心はオブラートより薄く、南アフリカという国がどんな問題を抱えているのかも知らなかった。 「一ビンにリンゴ六個分の果汁が濃縮されてい…