2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無理をおっしゃる

安保は感情論でなく理詰めで論議せよwww.nikkei.com 理詰めの議論など、現政権にできないのはわかってるだろうに。 あべぴょんだけではない、その他閣僚にもそれは言える。ナントカは伝染るのだ。 感情論が主役になっているせいか いや、主役は「反知性主義…

兵器は人を腐敗させる

核軍縮の停滞が招いた不拡散体制の危機www.nikkei.com こうなって喜んでいるのは、被爆国であるはずの日本の「保守」であり、その親玉のあべぴょんだろう。 ついこの間、オバマに核兵器に対して否定する発言を「させられた」あべぴょんは、このことについて…

「戦後レジームからの脱却」とは、日本人から「豊か」さをはぎとることなのだ

多様な働き方を受け入れる派遣法にwww.nikkei.com その昔、いや昔と言うほどでもないが、バブル崩壊以前の日本人はよく働いた。 「働き過ぎだ」と諸外国から非難されるほど働いた。当時の日本人の多くは、働きすぎることの何が悪いのかよくわからなかった。…

農家はなぜ経済学者に嫌われるのか

民の知恵で農地の集約促せwww.nikkei.com 相も変わらず大規模農業への農地集約を唱えてやまない日経さんである。しまいにはコルホーズでも作りそうな勢いだ。 概ね、経済学者というものは「農家」を嫌う。産業のお荷物のように扱い、いかに「農家」の経済へ…

ルール無用の悪党に正義のパンチが通じなくなる時

自衛隊の活動域さらに詰めよwww.nikkei.com 討論で首相は集団的自衛権の行使はあくまで限定的であり、「武力行使や戦闘行為の目的を持って他国の領土・領海に入ることは許されない」などと踏み込んだ答弁をした。 誰もそれを信じていない。 口にした自分自身…

あかんやつでしぶといやつ

都構想否決でも迫られる大阪の改革www.nikkei.com とりあえず否決、と。何のための投票なんだか、よくわからなかった人も多いだろう。市が特別区になってどう変わるのかさっぱりだが、改革のために必要だという。「あんなん『カタチから入る』っちゅう、あか…

金メダルに「金」ばかりかけてもと言えばいいのに

「金メダル庁」では情けないwww.nikkei.com こんな腰の引けた遠回しの批判なぞ、精神年齢三歳三ヶ月のあべぴょんに通じるわけがない。 日経さんの望みは財政再建であり、「経済最優先」のはずだ。 昨今の「安保」関連にしろ、このスポーツ庁にしろ、財政再建…

日経さんは日本が先進国でなくなるのを願っているようだ

痛み分かち合う歳出削減から逃げるなwww.nikkei.com 財政再建の手段は、成長による税収増、歳出削減、増税の3つしかない。安倍晋三政権は10%を超える消費増税の選択肢を封印している。ならば思い切った歳出削減策から逃げてはいけないはずだ。 なぜ日経さ…

人の心配をしている場合か

心配なフランス「2倍議決権」www.nikkei.com そういえば日経さんは、ミッテラン政権になったときもごちゃごちゃ言ってたっけ。なんだかその時のことを思い出さされる。 しかし、人の心配なんぞしている余裕はあるのかね。 焦点:ETF増額に期待、日銀がユ…

対米既得権益を放棄するということ

具体例に基づく安保法制の議論をwww.nikkei.com 所謂「憲法九条」は「対米既得権益」であり、戦後の日本はそれを最大限活用して経済成長を成し遂げた。「九条」なくして高度成長はありえなかっただろう。 別にこれはサヨクやリベラルの認識ではなく、むしろ…

現実を直視するとか

「集中期間」後も着実な復興をwww.nikkei.com 現実を直視してないのは、日経さんも同じ。 福島県富岡町の某所にある放射性廃棄物保管所。 Nuclear Waste: Drone buzzes Fukushima ... Weekender by HITEC Q4i HD200 RTF (2.4GHz 4ch クアッドコプター) ブラ…

デフレは物価が安くなるだけではなく安物が増えることでもある

ネット時代の新しい働き方を育みたいwww.nikkei.com クラウドソーシングというのが広まっていることは聞いていた。 それによって、ちょっとした挨拶文を格安で書いてもらったり、チラシを安くデザインしてもらったりしているという。中には会社のロゴマーク…

トヨタの思い出

トヨタは再び成長できるかwww.nikkei.com 小学生のころ、名古屋に住んでいた。もう数十年帰っていないが。 当時すでに名古屋とトヨタはイコールで結ばれる関係にあり、近所ではトヨタ以外の乗用車は日野のトラックくらいしか見かけなかった。 確か小学五年生…

M&Aなんて人身売買と紙一重じゃないかと思っている

事業売却とM&Aで競争力磨く世界企業www.nikkei.com もう一度M&Aについて簡単に述べておく。 買収した側の企業は、それに費やした資金をなるべく早く回収しようとする。着実に育てる、などということは株主たちが許さない。 資金の回収はおおむねリストラ…

インフレだとかデフレだとか

「デフレ解消」という掛け声を最近耳にしなくなった。 日銀はインタゲに失敗したが、それを詰る声は少ない。別にあべぴょん政権を擁護しているわけでもなく、「ああ、やっぱりね」という諦めがそこにあるように感じる。 いやそれよりも、消費税の支払いでそ…

改憲を議論する前提条件

憲法のどこが不備かもっと説明せよwww.nikkei.com 憲法について、「まともな」議論と言うものを聞いたことがない。 だいたい議論しようと言う側が、すでにある思考の方にはまり込んでいるのだ。それも無自覚に。 それでいて口を揃えてぬかすには、「護憲なん…