2020-01-01から1年間の記事一覧

バイデン大統領誕生で予測されること

バイデン当確トランプ吠え面で、まず中くらいにはめでたい年末となりそうだ。 これからアメリカが、そして世界がより良い方向に向かうだろう。少なくともトランプ政権よりかマシに。 だが、ひねくれ者の私は、諸手を挙げて祝おうとは思わない。 トランプ信者…

すっかりゴミ屋敷となったこの国の政治を誰が片付けるのか

なんか辞めるとか言い出したそうで、こちらとしては「ああそうですか」と深い溜め息をつくだけだ。 潰瘍性大腸炎というのは寛解と発症を繰り返すものだが、それにしても大腸に悪そうなものを毎日のようにぱくついていたのは不思議に思う。ものすごく痛いのだ…

新型コロナと新自由主義(追記あり)

「やべえ、風邪みたい。インフルかも」 「コロナだといいね」 この会話、別にブラック・ジョークの類ではない。コロナが新型にバージョンアップされる以前、インフルエンザはコロナなら症状は軽いし治りやすかったのだ。 インフルエンザにしたって、フランス…

「批判は絶対しないでください」とされる状況とは

「リーマン・ショックでの経済対策を上回る、かつてない規模の対策をとりまとめる!」 とぶち上げておいて、「マスク2枚!」でドヤ顔とか、吉本新喜劇のずっこけネタのようだった。 多くの国民はウケるどころかブーイングの嵐だが、政府いたって真面目にこれ…