2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨寒にそよ吹く風は神風か

www.nikkei.com ご存知の通り、驚くべき事態となったわけだが、一番驚いているのは、英国人自身だろう。それは離脱に賛成票を投じた連中とて同様である。今は歓喜にわいていても、熱が冷めてみれば「えらいことになった」と気づくだろう。 この先イギリスが…

で、何かが言いたいのか

www.nikkei.com なんだか威勢だけいい、五月の鯉のふき流しのような社説である。 ハシシタのごとく「対案を出せ!」とでも言ってみたくなるが、言わなくてもわかるんでそっちはいいか。 少なくとも、小泉の頃くらいまでは、こういう時日経さんなりの「意見」…

ヘイユー!何をそんなに怒ってるんだーい?

www.nikkei.com すごいタイトルだね、こりゃ。 まるで「なんかわけわかんないことわめいてわがまま言ってんのがいるからさー、てきとーになだめてすかしとけよな」とでも言いたげだな、と思いつつ本文を読むと本当にそう言っているので驚かされる。 本土の偉…

北朝鮮がミサイル撃っても最近は反応鈍いからか?

www.nikkei.com 今頃になってずいぶん騒いでるわけだが、これはやっぱり選挙が近いからなのか。 尖閣諸島周辺海域における中国公船等の動向と我が国の対処 | 外務省 中国公船等による尖閣諸島周辺の接続水域内入域及び領海侵入隻数(日毎) 侵入なんぞ前々…

ドーバーという名の隙間

イギリスならば訪ねてみてもいいかな 煤煙さえ消えればね あとイギリス人も Gern würd ich nach England gehen, Wären dort nichit Kohlendämpfe Und Engländer (ハイネ『ロマンツェーロ』より「さて、いずこへ」から) www.nikkei.com またもお騒がせなイ…

国民に番号が必要なのは移民受け入れか徴兵をしてる国

www.nikkei.com タイトルでほぼすべてである。 つまり福祉を効率よく、徴税を平等に、なんてのは建前でしかないので。どちらもナンバリングする前にやるべきことがたくさんある問題だ。ただ闇雲にナンバーを付けてことたれりとするなら、非効率はもっと非効…

何が言いたいのかちゃんと伝わるといいけど

www.nikkei.com 三菱東京UFJ銀行が日本国債の入札で「特別参加者(プライマリー・ディーラー)」と呼ぶ資格の返上を検討している。 検討しているだけで大騒ぎ。 別に裏読みでもなんでもなく、わざと騒いでるんだろう。 狙いはハルヒコくんへのプレッシャ…

自由からの逃走?

www.nikkei.com www.nikkei.com 戸惑う日経さんである。 「自由」と一口に言ってもいろいろある。 freedomとliberty、積極的自由と消極的自由。 しかし、現実の社会における生々しい「自由」は、概ね他に不自由を押し付けることでなされる。 世の中が自由に…

全力でその場で足踏みする政権

www.nikkei.com 乱立する政策会議が政策文書を乱発した印象だ。しかも働き方改革や成長戦略などテーマは重複し、政策の役割分担は不明だ。 中身も伴っていない。その象徴は、もっとも大事な構造改革のひとつである規制改革だろう。 とにかく「やります!断固…

日経さんは売れているのかもしれないがその主張が受け入れられているわけではない

www.nikkei.com www.nikkei.com とまあ、なんかグダグダ言ってるわけだが。 日経さんの主張を箇条書きにしてみよう。財政の部分だけ。 ◉消費税は上げるべきである。 ・財政再建のために消費税は上げなくてはならない。 ・社会保障を維持するために消費税は上…