2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや何も言いたくないという「気分」

今の日本に蔓延している「気分」は、「見たくない」「聞きたくない」「言いたくない」「なにもかも忘れたい」、ということだと「私は感じる」 批判の声はどこに行ったか 作家・橋本治 http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201306280701.html >テレビに…

「あべぴょん」という劣化の極み

自民・平井氏ネット党首討論に投稿 福島氏に「黙れ、ばばあ」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013062902000121.html 「ばばあ」よりも「「あべぴょん、がんばれ」がひっかかる。 「国会の野次みたいなもの」と苦し紛れの弁解をしている…

中国もアメリカも何度でも再生することだろう

中国経済が破綻、もしくはバブル崩壊の危機にある、という記事を昨今見かける。日本国内で左脳が腐敗しつつある方々が、何年も前からお題目のように唱えているアレではなく、海外のややリベラルなサイトで見かけるようになった。 だが、中国は破綻しないだろ…

『失敗の本質』を読んでも本質とやらがどこにも書かれていない

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/08メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 1,360回この商品を含むブログ (274件) を見る ふと思い立って…

レイシストを批判すると差別になるとかいうヨタについてもう少しわかりやすく

なんかまだよくわかってない人がいるようなので、もう少し簡単に書いておこう。 まず例として、「バカ」という言葉にどのようなニュアンスがあるか。 1.バカ(は死ね)or(目の前から消えろ) 2.バカ(なマネはやめろ) という二つがある。 1.はバカを差別し…

都議選に投票した

今朝方妻と二人、都議選の投票に出掛けた。 投票所はいつもの小学校。子供が通っていたので懐かしい。 知人の息子が立候補しているのでそちらに入れる。ただ、当選挙区では自民党の候補が圧倒的に有利の由。暗澹とする。 選挙が日一日と近づくにつれ、ブレー…

おそらくは彼女たちが「正しい」

昨日、少し考えさせられることがあった。印象が薄れないうちに書き留めておこうと思う。 出先でちょっとした行き違いがあり、成り行きから若い女性二人に昼食をごちそうすることになった。二人とも自分の娘と言っていい年齢であり、正直軽く心浮き立つものが…

反省だけなら猿でもできるが日本人は「反省」ができない

『反省させると犯罪者になります』を読んで愕然 http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130619/E1371570553765.html 未読だが、内容はおおよそ察しがつく。 まず前提として、日本人は「反省」と「後悔」をごちゃまぜにしている。 犯罪者、または人間関…

すべての定義はローマ法にとって危険である

Omnis definio in jure civili periculosa est. ローマの法はその都度その場の状況によって決められたもので、きちんとした体系をもたなかった。それゆえ、なにか一つの概念を定義すると、たちまち矛盾があらわになり、ばらばらになってしまうのだ。 たとえ…

WBSで甘利とかいう人があんまりだった

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_43315 昨晩久しぶりにWBSを見たら、甘利とかいう人が出ていた。 甘利とかいう人は女性キャスターの話をまったくきかず、支離滅裂なことを笑顔でまくしたてていた。 「支離滅裂」というのはオーバーだ、という…

SHARAPPU!!!!

国連拷問禁止委員会における上田人権人道大使の発言「シャラップ!」 / Japan's ... 発音がどうこういうのも他で散々やられてるんで、今さら付け加えることはありません。しかし、英語のコメントに低劣なモノが散見されるのにはため息が出ますな。なぜこ…

科学を信じているはずの人がニセ科学信者と似た振る舞いをしてしまうのはなぜか

倉廩実則知礼節、衣食足則知栄辱 (倉廩実つれば則ち礼節を知り、衣食足れば則ち栄辱を知る) 「死」を自然から引きはがし、家庭のための、そして共同体のためのものとするには、豊かな財産があれば容易いことだ。ある程度の財産を持つ人が死ねば、それを受…

ニセ科学とか放射脳とかそうしたものになぜ科学が無効になってしまうのか

まず、「家庭」というものはどのようにして存在するか。 家庭とは、死の記憶を自然から引きはがし、共同体へと付け替えるための最小の単位である。 ようするに、葬式ってのはそういうこと。盛大な葬儀をせずとも、夜空を見上げて死者がお星様になったのを確…

ビザンチンの皇妃テオドラについてなぜかネットではあまり語られていない事柄についてのメモ

皇妃テオドラってのは、西ローマが滅んだ後皇帝となって一時は地中海を制覇したユスティニアヌスの妻ですね。まあ、ここらへんの基本事項はググりゃ普通に出てきますから調べて下さい。 で、このテオドラってのはユスティニアヌスがふにゃけだしたころからい…

科学的には安全ですかそうですかよかったですね

はてなブックマークー甲状腺がん「確定」12人に 福島18歳以下、疑いは15人 - 47NEWS(よんななニュース) http://b.hatena.ne.jp/entry/www.47news.jp/CN/201306/CN2013060401002544.html なんか、甲状腺がんなんかたいしたことない、富士登山でもすれ…

ワタミが立候補するのは自民党云々というより国民の気分がそうさせている

自民党、【ブラック企業】ワタミ会長:渡邉美樹の公認を決定【デマではなかった】 http://togetter.com/li/511557?page=1 「営業12時間の内 メシを食える店長は2流」(渡辺美樹ワタミ会長) « Merx http://b.hatena.ne.jp/entry/merx.me/archives/35112 上掲の…

Alice in "Cruel Japan" Land?

私はアリス? 稲田朋美大臣、自称ゴスロリのドレス披露 ttp://www.asahi.com/politics/update/0531/TKY201305310376.html まずアフリカ開発会議に出席された方々に、ごしゅうs、じゃなくて、お疲れさまと言いたい。横浜の薬局ではロキソニンが飛ぶように売れ…