2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産経になってゆく日経さん

www.nikkei.com 何もしなければ四島のロシア化は着実に進み、解決の道は遠のくばかりだ。交渉を前進させるには、あらゆるレベルの対話を途切らせないことが大切だ。 集団的自衛権が通った時点で、すでに返還の可能性などゼロだが、国内向けには「まだまだま…

見過ごせない日経さんの見て見ぬ振り

www.nikkei.com なんか一生懸命書いているようだが、集団的自衛権について一言もふれてないところとか、日経さんが産経さんになる日も近いように思われる。 例の法案が通る少し前に、集団的自衛権は竹島と北方領土をあきらめることと同じ、というエントリー…

国民車の黄昏

www.nikkei.com 確か40年ほど前になると思うが、子どもたちの間でその日どんな車を見たか競う遊びが流行ったことがあった。おそらく、スーパーカーブームというのが変質したものだったのだろう。 その遊びでは、フォルクスワーゲンを見るとポイントが高いこ…

日経さんは麦を喰らえ

www.nikkei.com 減反やめようと言いつつ減反してました、というお話。 先物市場に人もブツもこないのは腹立たしかろうが、甘い水の方に引き寄せられるのがインセンティブというものである。(わかりづらいが、一応ジョーク) デフレ退治になりふりかまわぬこ…

どこまでも従い裏切られることがわかっていてもついてゆく日経さん

www.nikkei.com なんか昨日「おあずけくらったチャウチャウ」と書いたら、「そんなことないワン!」と吠えている。 なんというか、分数のかけ算ができない子を傍らにして、「いや、この子はちょっと二次関数について勘違いしてるだけなんです。やればできる…

どこまでも従い裏切られてもついてゆく日経さん

www.nikkei.com www.nikkei.com www.nikkei.com ここ何日かの社説を並べてみた。 なんというか、全然経済のことなんかほったらかしで、GDPがマイナスになろうが一顧だにしないあべぴょんについて、日経さんはまったく批判しようとしない。 「安倍」という文…

集団的自衛権にどのようなメリットがあるのか。

ローマが帝国となったころ、「それはメルクリウス神になんの関係があるのか」という言い回しが流行った。 メルクリウスはギリシア神話のヘルメスにあたるものとされるが、ローマでは商業の神とされていた。 つまり「メルクリウス神との関係」を問うというこ…