2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アベのままじゃ日本があぶない

『アナと雪の女王』ミュージック・クリップ:Let It Go/エルサ(松たか子) - YouTube エントリーのタイトルは、上の曲のサビにのせて歌って欲しい。 さて、物価が上がってきたようである。が、しかし、アベノミクスのせいではない。消費税増税のおかげだ。…

春来りなば

さて、春が来たそうだ。 どこぞのあんぽんたんが「八重桜」がどうしたとか、下手くそな句を詠んだとのことだが、普段やり付けないことをするからぼろが出る。 ま、それはともかく、駅前と近所の空き地には高層マンションが建築中で、消費税アップ前にほぼ完…

集団的自衛権以後ありうること

まず、軍事衝突的なことが起きないことが期待される。 「あんなに反対されたけど、何も起きないじゃないか。誰一人死んでいない」 「平和なのは集団的自衛権のおかげ」 などの論がネットで盛んに流される。 日中関係が沈静化することも求められる。 「集団的…

あべぴょんと集団的自衛権

冷戦というものがかつてあった。 ソ連は紛れもない悪の帝国とされ、いつ攻めてきてもおかしくない、と喧伝されていた。その時自衛隊はどうすべきか。米軍と共同して作戦行動ができなくてどうするのか、などなどが議論された。 その当時の集団的自衛権につい…

ニューヨークでラーメンを食べるということ

誰かが取り上げると思ったが、誰も書かないようなので軽くふれておこう。 ラーメン、ニューヨーカーを魅了 出店相次ぎ独自に進化 http://digital.asahi.com/articles/ASG4M7SJLG4MUHBI01W.html >まずは値段。安くて12ドル(約1200円)程度、15ドル(…

「いざなみ景気」という名のUMA

ほんの数年前、「いざなみ景気」というものがあった、らしい。 やたらマスコミ(特に日経)でその存在が喧伝されたが、さっぱり実態がわからなかった。 とにかく、構造改革とやらのおかげで、戦後最長の景気拡大というものがなされた、ということだったと記…