2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてすべてがFakeになる

www.nikkei.com ご隠居さんのお小言のような、取り立ててどうということのない日経さんの社説である。日経さんはまだこの「通貨」がどのような可能性を秘めているか、測りかねているのだろう。 仮想通貨というシロモノについて、意外な人物が批判的だったり…

臭いの元がわからないのは自分が臭っているからか

www.nikkei.com 一体何を言いたいのかよくわからん社説である。 「なんだかキナ臭いけど、どこから臭ってくるんだろう?」と小首を傾げて考える風情だ。 臭いの元はトランプの尻ではないか、と臭わせてはいるが、ひり出される減税と歳出拡大からはそのような…

「遺産が欲しけりゃ俺のケツを拭け」

www.nikkei.com 「婚外子を差別するな」という錦の御旗の元、ずいぶんやらかしてくれたものである。 改正案では、介護などで故人に貢献した相続人以外の親族が、相続人に金銭を請求できる仕組みも設ける。たとえば息子の妻が義父母の介護に尽力した場合だ。…

「お前はすでに死んでいるけど、あきらめたらそこで試合終了ですよ」

www.nikkei.com 年金不信、などというが、もうすでに年金制度自体は破綻していると見ていい。でなければ、年齢の拡大など必要ないだろう。 失敗したからルール自体を変えて、自分に有利にしてしまおう、という幼稚な戦略である。「破綻した」などとは口が裂…

変えればいいってもんじゃない、というお手本

結構サボってしまった。言い訳は趣味ではないので、粛々と再開する。 www.nikkei.com 何やらお隣ではいつの間にやら独裁体制が着々と進行しているようだ。 詳細が見えてこないので批判しづらくはあるが、憲法に個人の名を入れるとか、一昔前の入学祝いの万年…