2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒られ役ばかり怒っていると怒られない奴は何も成長しない

www.nikkei.com 日銀が「巷で噂になってるようなことはいたしません」と常識的な判断をしたら、相場が活断層のズレでこそげおちた山みたいになって、さすがの日経さんもちょっとびびったようだ。 しかし、その原因を日銀と市場の「対話」の不足に求め、日銀…

でかすぎて外しようのない的とやわらかすぎて刺さらない矢

www.nikkei.com 目標というのは大きければ大きいほど良い。どんな風に射っても外れないからだ。しかも、はたで見ているものには、「大きい」ことを「高い」ように錯覚させることができる。 そして、どこへどんな風に当てようが、例えば目標数値に届かなかろ…

反省なんてするわけがない

www.nikkei.com 共闘について慣れていないのだから、もし勝ったらもうけものというところだっただろう。下馬評で並んだだけでも大したものである。 というのも、現在の地方経済はあまりにも疲弊しすぎていて、「自民党になんとかしてもらおう」という声ばか…

「アベノミクスで経済を良くするとは一言も言ってない」とぬかしそうな様子だが

www.nikkei.com 最近朝礼で「アベノミクス!アベノミクス!」と全員起立のうえ唱和している日経さんだが、当の御本尊がさっぱりやる気を見せないので戸惑っているご様子。 だいたい日経さん、「新」三本の矢についてどう思っているのか。社説で全く触れよう…

鼻毛を読まれるとはこういうことか

www.nikkei.com 隣国のロシアとの関係改善は大事だが、北方領土交渉を進展させる糸口はみつかるだろうか。 そんなものは、集団的自衛権とやらを始めた時点でなくなっている。 領土問題をちらつかせるだけでこうも簡単に釣れるとは、 毛針どころかゴミでも釣…

地震が起きても原発とは関係ない?

www.nikkei.com むしろ海外の人間の方が瞬間的に「Sendaiは大丈夫か?」と言ってたんだが、こういう感覚にはフタをしておきたいというのが日経さんの偽らざる気持ちなのだろう。 活断層はわかっているだけで全国に2千カ所以上あるが、備えがなお不十分であ…

むしろ心配なのはこっちの状況だが

www.nikkei.com 日本が現政権になってからずっと「心配」のし通しで、心配するのが当たり前になっているからか、改めて心配だとか言われてもよくわからない。 与党の敗因には、経済の停滞も挙げられる。昨年の成長率は2.6%にとどまり、中国の景気減速で輸出…

鳴かぬならTPPと鳴かせよう

www.nikkei.com 許すとか許されるとか、一体誰がそれをするのか。究極存在とかサムシング・グレートとかか。TPPのこととなると、日経さんは頭に血が昇って妙なことを口走る。 党利党略と国益のいったいどちらが重いのか。そんな当たり前のことをわざわざ指摘…

TPPってそこまで大事なものなのか

www.nikkei.com 民主党のクリントン氏は、昨年10月に合意した環太平洋経済連携協定(TPP)を支持しない立場を示した。この協定は世界経済の成長の中心となったアジア太平洋地域に、米国主導で共通ルールに基づく経済秩序を築くオバマ政権の「アジア回帰政…

なんだか他人事のように書いているけど

www.nikkei.com 日経さんのことだから、しばらくだんまりを決め込むかと思ったのだが…… どうやらコトが自民党上層部に及ぶことはない、とどこからかわかったということか。 今回暴かれたのは氷山の一角であり、まだ水面下にある他のタックス・ヘイブンは大慌…

日銀さんにそれを言う資格はあるの?

www.nikkei.com 一度始めたからには、まっすぐ前を見てぶっとばすしかない。 ちょいと脇見をしたり、ましてやそろそろ「出口戦略」をなんぞと弱気になれば、たちまちすっ転ぶ。 それが、今やってる日銀の「禁じ手」である。 始めたからには、向こう側へ突き…