Bye Bye Abenomicsとつまらないことを言ってみる

 あべぴょんが北米大陸をネズミのようにうろつきまわって御帰還なすったとのこと。

 何やら演説でああも言ったこうも言ったということばかりが喧伝される。"Buy my Abenomics"だとか、香具師の口上じゃあるまいし、中古車セールの呼び込みだって口にしないだろう。なんとかいう映画のセリフのマネらしいが、気が利いてると思ってるのか。まあ、国内の支持者向け、ということなら大成功というところだ。常々感じているんだが、あべぴょんの後にいる演出家って、どこぞの広告屋じゃないのかね。

 そんなわけで国連で存在感をアピールできたということになってるらしいが、大統領にまったく会えなかったことについては、最初からそういう約束だったかのように誰も何も言わない。

 いや、別に大統領に会えないことについては、どうこう言ってもしょうがない。オバマは中東の件で大忙しなんだから邪魔しちゃ悪い。

 ただ、民主党政権時にあれほど対米関係にうるさかった御仁たちは、なんで黙ってるのか不思議に感じるだけだ。