エネルギーだけが問題ではない
ラジオをお聞きの方は耳にしたことがあるだろうが、全日本トラック協会はその窮状を訴えるCMを流している。
流通への「デフレ圧力」は相変わらず厳しく、それは少々ガソリンが安くなったくらいでは改善されるものではない。むしろ安くなった事を理由に、ひどくねぎってくる例も耳にする。
政府によるこうした「支援」について、諸手を上げて歓迎する業者ばかりではない。なぜなら、金を出すからにはと、役所があれこれくちばしを突っ込んでくる余地が出来るからだ。
トラック運転手の収入は、その激務に比して安すぎる水準にある。
良い機会だから「支援」すると同時に、運転手の労賃をアップするよう「指導」すべきだろう。それでこそ、「リフレ」にかなうやり方だ。
漁業については、燃料以外にも問題が多すぎるので、この際おいておく。
原油安を奇貨とするなら、その利益がもっと下方へと流れるように心がけるべきだ。
日経さんのように、ちょっと余裕ができたらしめつけろ、などというのは、やはり「サルの論理」と言っていい。