足らぬ足らぬは工夫が足らぬ?

www.nikkei.com

 夏に向けて、原発再稼働を推進しよう、とのおっしゃりよう。

 

 まあしかし、安保法制とやらが通ったら、お次ぎは軍事増強で、電気なんかいくらあっても足らなくなる。

 少々の節電なんぞ、屁の突っ張りにもならないだろう。

 さらには海外へ用もないのに出張っていくなら、いくら金があっても足らなくなる。

 日経さんが第一に考える、財政再建など二の次三の次になるだろう。それとも、どこぞに植民地を作る算段でもあるのかね?

 こうしたことは「ただちに」は顕れないので、気づいたときはもう引き返せなくなっている。

 

 それでも日経さんは現政権を「信じて」いる。

 あれこれ文句を付けながらも、まだ信じている。

 株価さえ上がれば、日本がどうなろうと知ったこっちゃないのだろう。