「正念場」声だけ高く何もせず

www.nippon.com

www.huffingtonpost.jp

www.kyodo.co.jp

日本経済研究センター JCER 経団連会長「デフレ脱却へ正念場」日銀総裁「2%目標へ接近」

 

 以上が2014年。

 続く2015年も……

jp.wsj.com

jp.reuters.com

 でまあ、年が明けて2016年となったわけだが。

www.sankei.com

blogos.com

 そして日経さんの本日の社説。

www.nikkei.com

日本経済はデフレから抜け出せるかどうかの正念場にある。停滞を破るのは企業自身である。

 

 なんというか、ずっと「正念場」で、「今年から本気出す」とかいうニートのいいわけみたいだね。

f:id:osaan:20160124132541j:plain

 そこで、肝心の「正念場」のぼくちゃんがやってることといえば、安保法制だの改憲だの、景気にも経済にも関係ないことばかり。まあ、ご当人の頭の中では関係あることになってるんだろうけど。

 

 しかしまあ、マスコミもずっと「正念場」とかお題目を唱えて、「働くフリ」政権をフォローしてるんだから同罪だわな。やれやれ。

 

伝染(うつ)るんです。 (1) (小学館文庫)

伝染(うつ)るんです。 (1) (小学館文庫)