ぼくわるくないもん

www.nikkei.com

日本発の信用不安ではないものの、マイナス金利の影響は国内にも広がっている。

 

 いや、日本も十分に責任があると思うがね。

 とにかく、「経済で結果を出す」とか言ってるアホは、改憲なんぞ棚に挙げて対策すべきじゃないのか。

 

 EUのぐずぐずは突然なったわけじゃなく、前々から恐れていたことがとうとうやってきた、ということ。それを視野に入れず、日本国内であれこれやって事足れり、としていたのがあかんかったわけ。防災グッズの準備は、ちゃんとしたとこは去年からやっていた。

www.welt.de

 

 なんというか、地震原発が壊れても、地震が悪いんで自分は悪くない、という思考法に似ている。

 こういうのを「民族性」と呼ぶのだろうか?