読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小手先を口先でごにょごにょする日経さん

www.nikkei.com

 

人口が減り、人手不足が広がる日本経済を活性化するには、パートで働く人にもっと活躍してもらう必要がある。 

 

 しょっぱなからこれである。

 日経さんは、自分の言いようがおかしいことにまったく気づけないようだ。

 「パート」が「活躍」?

 社会で「活躍」しようとして、パートを選ぶ人はいないだろう。調子のいい言葉で相手をのせようという、詐欺師の言い草に近いものがある。もしかして、SHINEとかいうアレか。

 

所得税の課題は多い。現役世代より優遇している年金受給者向けの所得控除は、低所得者に配慮しつつ、原則として圧縮すべきだ。

 

「原則として」云々てのは、「原則は原則として置いといて」勝手にことを進める、てことでしょ。「配慮」なんてのは中身が空っぽでもそう言っときゃいい、てなもんだし。

 つまり日経さんとしては、「控除の拡大」なんぞすべきではない、というのを言いたいわけだ。

 

 

税と社会保障の一体改革や、所得税の抜本改革に向けた道筋を、17年度税制改正大綱で明示すべきではないか。

 

 要するに、貧乏人を甘やかすようなことは気に食わん、と。

 抜本改革というなら、累進課税を昔に戻すくらい言うべきだと思うがね。まあ、日経さんには無理だとわかってはいるが。

 

 

女性活躍「不可能」社会ニッポン 原点は「丸子警報器主婦パート事件」にあった!

女性活躍「不可能」社会ニッポン 原点は「丸子警報器主婦パート事件」にあった!