こういうときは「ハラかかえてワロタ」とでも言えばいいのかな?

 あべぴょん靖国参拝の一報を聞いて、やや不謹慎ながら吹き出してしまった。

「バカだバカだと思っていたが、まさかここまでとは」

 とあきれた人も多いだろう。

 あべぴょんを背後からあれこれしてた連中は、頭を抱えてしゃがみ込んでしまったじゃなかろうか。

 KYはとっくに死語となったが、日本のぼんぼん総理の体内にはしっかり生き残っていたようだ。

 

 どうやら「信条」がどうのと口にしているようだが、その頭の中味なんざまるっとお見通し(これも死語か)になっている。

 

支持率が落ちた。なんとか回復しなければ!

中韓を刺激して外交で点数アップだ!

よーし、なんか変なタイミングだけど、靖国参拝しちゃうぞ!!

 

 …だいたいこんなとこだろう。

 アベノミクスがやや効果をあげられたのは、あべぴょんがまったくそれを理解できていなかった、ということにある。余計な事を考えず、じっとしてればいいものを、「ぼくだってやればできるところを見せてやる!」となるのがぼんぼんのぼんぼんたるゆえんだ。

 ただでさえ眉間のシワが深くなるこの師走のクソ忙しい時に、お笑いのネタを提供して下さる総理には頭が下がる。

 これはもしかすると、来年くらいにまた「政権ぶん投げ」でアベする(これも死語だ)ことになるんじゃなかろうか。

 

 おそらくは、今、歴史が繰り返されつつあるのだろう。まさに喜劇として。

 

 

バカを治す (フォレスト2545新書)

バカを治す (フォレスト2545新書)