麻酔ではなく麻薬とならないか


ECB量的緩和が政府に迫る構造改革 :日本経済新聞

 

>現在のユーロ圏の姿は、昨年10月に日銀が2度目の金融緩和を実施した日本の経済にも通じる。みずほ総合研究所の高田創チーフエコノミストは「量的緩和という劇薬で麻酔にかかった状態」と指摘する。麻酔とは、改革という手術をするための一時的な措置だ。

>いったん開腹して手術を始めたからには、病巣を切り取るなどの改革を素早く実行し、体を修復しなければならない。その手際が悪ければ生命が危なくなる。退路は断たれており、改革が急務であるとの認識を、執刀医である政治指導者は肝に銘じるべきだ。

 

 なるほど。カンフルではなく、麻酔というのは比喩として的確だ。麻酔はそれだけで「治療」したことにはならない。かならずその後の「手術」が必要となる。

 しかし、日本の執刀医は三歳児だ。まったく期待は出来ない。切らなくていいところを切り、さらなる悪化を招くことだろう。

 

 麻酔に使用される「劇薬」はどのような性質を持つだろうか。

 死に瀕する際の疼痛を和らげるモルヒネは、アヘンから精製される。それはよく知られるように、強い習慣性を持つ麻薬でもある。

 手術が失敗すれば、さらなる麻薬を必要とすることになる。

 二十一世紀において、資本主義そのものが「アヘン」と化しつつあるようにも見える。

 

 なお、Wikipediaによれば、

>現在、モルヒネ用としてのアヘン輸出が国際的に認められている国はインド、日本、中国、北朝鮮だけである。

  とのことである。

 

 

阿片―或る解毒治療の日記 (角川文庫)

阿片―或る解毒治療の日記 (角川文庫)