おめでとう、そしてお疲れ様

www.nikkei.com

 おめでとう。やっと2万円だね。

 去年の今頃には達成されているはずだったのが、1年おくれたね。1浪ってとこか。

 でもアベノミクスじゃなく、GPIFと原油安のおかげなんだけど、そこをはっきり書けないがつらいね。お疲れ様。

株価の上昇が続く今だからこそ、安倍首相は改めて経済重視の姿勢を打ち出し、改革の先頭に立ってほしい。 

  無理だね。

 あべぴょんの頭の中は、「かいけん」と書かれたポリウレタンしかつまっていないんだ。それでも彼を信じているんだね。お疲れ様。

上場企業の手元には約100兆円の資金が積み上がっている。株主の声にさらに耳を傾け、還元ばかりでなく成長投資を増やす余地は大きい。そうした企業の動きが消費や雇用を拡大させ、経済が成長軌道に乗るという好循環を目指すべきだ。 

  株主の声に耳を傾けているからこそ、それだけの資金が積み上がっているんだけどね。株主は神の見えざる手を見る霊能者ではなく、だいたいは「声のでかい小心者」や「恥知らずな吝嗇家」なんだ。

 株主が声を上げるようになってから、日本企業、とりわけ「電」のつく分野から革新性が消えたと思わないかい?ねえ知ってる?ジョブスは株主という連中が大嫌いだったんだよ。ああ、自分のとこで記事を載せたんだから知らないわけがないよね。

 でも大事なお得意様の機嫌を損ねるわけにはいかないから、「お前ら口を出すな」とは言えないわけだ。お疲れ様。

 

 とりあえず2万円はめでたいながらも、バカを調子づかせる材料にしかならないのがつらいところだ。そして、それをはっきり書けないところもね。本当にお疲れ様でした。

 

お疲れ様でした

お疲れ様でした