反省なんてするわけがない

www.nikkei.com

 共闘について慣れていないのだから、もし勝ったらもうけものというところだっただろう。下馬評で並んだだけでも大したものである。

 というのも、現在の地方経済はあまりにも疲弊しすぎていて、「自民党になんとかしてもらおう」という声ばかりが聞こえるからだ。地方経済はもはや、自分の力でどうにかできる次元ではなくなっているのである。

 こうなってしまえば自民党の思う壺で、地方を経済的に締め上げれば締め上げるほど自民に票が集まるのだから、日経さんのおっしゃるような「反省」などするわけがない。

 

補選苦戦の背景に、経済の先行きへの不安があることも指摘しておきたい。環太平洋経済連携協定(TPP)承認案や働き方改革の関連法案などの今国会処理は難しい情勢だ。このままでは目立つ成果がないまま、夏の参院選を迎えることになる。 

 

 むしろそうした事柄を曖昧なままにしておいたからこそ、補選で勝利できたのである。やるぞやるぞと言って何もやらない方が自民党に票が入るのだから、選挙まではできるだけ「まともな政治」は行われたりはしない。「バラマキ」のにんじんをぶら下げ、お前たちの生殺与奪は自民党が握っているのだ、とそこら中でささやいて回るだろう。「アベノミクスの効果を地方へ」というのがそれである。

 

 今回の九州大震災で同日選はなくなったとの観測だが、あまり油断しない方がいいように思う。

 また、この震災によって九州は100%自民党のものとなったので、今後野党が候補を立てるのは非常な困難を覚えることとなるだろう。

 

 

北海道産 新にんじん 10kg(M?2Lサイズ)

北海道産 新にんじん 10kg(M?2Lサイズ)