じゃ、とりあえずそれで

www.nikkei.com

古い原発廃炉にする代わりに、安全面で優れた新しい原発を建てるリプレース(更新)をしなければ、原子力比率は今世紀半ばにゼロに近づく。建設に10~20年以上の長期を要することを考えても、もはや時間的な余裕があるとはいえないだろう。

 

 なるほど。じゃ、とりあえずそれで。

 で、その「今世紀半ば」とやらを、できるだけ早めてやるようにすればいいわけだ。 

 

 しかし、「負けを認めたくないために、ずぶずぶに突っ込む」という、博打のカモと同じ心性ってのは、なかなか治らないもののようだ。

 先の大戦がそうだったし、次は原発、今や年金。

 そういえば、官僚ってのは総じて麻雀が下手なので、接待するとき気をつかうんだそうだ。変に腕自慢で「今日は手加減しませんよ。うっふっふっふ」とかいう奴ほどダメだとか。

  ただし、警察は例外だそうな。

 

 

マンガでわかる! 東大式麻雀入門 (池田書店の東大式麻雀シリーズ)

マンガでわかる! 東大式麻雀入門 (池田書店の東大式麻雀シリーズ)