北風を吹かせていたら自分の方に吹いてきたという状況

www.nikkei.com

 日経さんもそうだが、これについては日本中が戸惑っている。まったく信用できない、したくない、という気持ちは理解できる。

 だが一つ言えることは、現在の韓国の大統領の外交スキルは、あべぴょんを数百倍上回っている、ということだ。

 このおかげで、当分ミサイルが飛んでくることがなくなり、政権は「国難」騒ぎを起こせなくなった。

 そして今現在、国会はとんでもない有様になっている。

www.nikkei.com

 説明するすると言ってさっぱり説明しないあべぴょんより、財務省に説明を求めている。日経さんが財務省の不都合を申し立てるとはよくよくのことだが、それよりもあべぴょんへの信仰心が上回ったということなのだろうか。

 とはいえ、公文書を偽造してまで守るべき政権、と財務省が「忖度」するとは思えないので、真正に財務省が「説明」するなら、政権からの「指令」に言及せざるをえないと思うが。

 まだ何か、裏の手を画策しているのだろうか。

 

 ともあれ、本当に朝鮮半島が非核化するなら、素直に快哉の声をあげたいと思う。

 これについて、おそらくあべぴょんもトランプも、「自分が圧力をかけたおかげだ!」と喧伝するだろうが、信者を除いてそれを真に受ける人間はいないだろう。

 ともに「北風」を一生懸命吹かせていたら、自分の方が「北風」を受けまくっているという状況なのだ。

 さらにこれは、北朝鮮の裏で糸を引いてるやつの思惑が崩れるということでもあるわけで、二重の嬉しさに浸ることができる。

 まだ喜ぶのは早すぎる、とは思うが。

 

北風と太陽

北風と太陽