アニメ映画ベスト10
鬱陶しいことが多いので、たまには気晴らしに。
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20141031
これに参加してみる。
10位 ハウルの動く城
ジブリの中ではこれが一番かな。
9位 カールじいさんの空飛ぶ家
娘と見た。
- 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
- 発売日: 2010/04/21
- メディア: DVD
- 購入: 4人 クリック: 119回
- この商品を含むブログ (163件) を見る
8位 真夏の夜の夢
7位 最後の盗み
イジィ・バルタによる実写だけどアニメーションの技法を使った作品
6位 天使L'Ange
知り合いの女の子は彼氏とのデートでこれを観に行って、「理解できない」と言って振られたと話していた。
5位 ペルセポリス
まずコミックから読んだが、アニメもなかなかの出来。革命前のイランでも「ゴジラ」って上映したんだなあ。
4位 ザ・ウォール
ピンク・フロイドの映画。厳密にはアニメじゃないけど、重要な部分にアニメがふんだんに盛り込まれているので。
今こそ、多くの人に見てもらいたい映画。
- アーティスト: ピンク・フロイド
- 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
- 発売日: 2000/12/27
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
3位 闇・光・闇
ヤン・シュヴァンクマイエルの奇怪なアニメーション。
「いいか!どんなに身を堅く武装しても、未来はそれをバラバラに解除する!」というこの人のセリフは、私の座右の銘となっている。
2位 ストリート・オブ・クロコダイル
ブラザーズ・クエイ ショート・フィルム・コレクション [DVD]
- 出版社/メーカー: 東北新社
- 発売日: 2009/03/27
- メディア: DVD
- 購入: 2人 クリック: 49回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
1位 話の話
とにかく何度見たかわからないくらい見ている。映画館でも、ビデオでも、レーザーディスクでも、DVDでも。吉田戦車も何十回となく見ているそうで、『タイヤ』というこれをネタにした漫画を描いている。なんとなく、親近感を憶える。
ユーリ・ノルシュテインのサイン入り原画(絵は奥さんによるもの)を、額装して我が家の寝室に飾っている。そのくらいこの映画は好きだ。死ぬまでに『外套』を完成させて欲しい。
若い頃とにかく、シュールな短編映画を見まくっていた時期があって、ロシア・東欧のアニメーションは何十本と見た。
エバンゲリオンとかは全然見てないので、ずいぶん偏ったランキングになってしまったが、まあこんなのも良かろう。きっと他にも同類がいるはず。