「やあシンゾー、今度はどんな回転を見せてくれるんだい?」

www.nikkei.com

  というわけで、「トランプ&あべぴょんのずっこけ珍ゴルフ」が近日上演の運びとなっているわけだが、日経さんとしては色々とお土産の注文があるらしい。

北朝鮮問題と並んで主要議題になるのが通商問題だ。 

 

日本は米国に追加関税の撤回を求めるべきだ。 

 

 中国の知財権侵害や過剰生産などの問題では、日米欧が協調し多国間の枠組みで解決を目指すよう、安倍首相はトランプ大統領を説得する必要がある。 

 

 このうちどれか一つでも「前進」があったなら、外交成果として大々的に発表し、支持率逆転につなげてモリカケをなかったことにしてしまおう、というのがあべぴょんとその熱烈な信者である日経さんの目論見なのだろう。

 ただ、さすがにTPPについては諦め気味である。

 

 米国抜きのTPP11の署名にはこぎつけたとはいえ、米国がすぐに復帰する見込みは小さい。 

 

 元はビジネスマンであるトランプが手ぶらで返すという見込みも小さいだろうから、なんらかの「お土産」を持たせてくれることはあるかもしれない。

 しかし確実に、そのお土産の何倍も献上する約束をさせられることだろう。

 それでも去年までなら、メディアがこぞって持ち上げてくれただろうが、果たしてどうなることやら。日経さんは今からマンセー社説を準備してそうだけどね。

 

桂三枝大全集?創作落語125撰?第1集「ゴルフ夜明け前」「ロボ・G」

桂三枝大全集?創作落語125撰?第1集「ゴルフ夜明け前」「ロボ・G」

 

 

f:id:osaan:20171111163624g:plain

 

追記

トランプ氏、TPP復帰検討を指示 議員との会合で (写真=ロイター) :日本経済新聞

 ほとんど諦めてたところへ、朗報の予感。

 代わりに何を要求されることやら。