オリンピックよ来い

Nuclear error

http://www.nature.com/news/nuclear-error-1.13667

 同じようなことでも「ネイチャーが言った」というとまた別な意味があるのだろう。内容はごく当たりまえのことで、もたもたしている東電と政府がおかしい、というだけのことだ。それでも当たりまえのことを批判する連中は、なにかのカルトにでも入っているのだろうか。口調が同じだ。

 

 重要なのは「海外から日本はこのように見られている」ということだ。

 これは東京から福島への目線と相似形をなしている。

ふたたびいわきサイエンスカフェ ①

http://mkayanooo.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-1f71.html

 

 また引用してしまうが、水産物の汚染は改善されつつあるにも関わらず、試験操業は中止された。漁っても商売にならないからだ。

 

 これは「科学的」云々の話ではない。

 要するに「信用」されてないのだ。

 

 いっそオリンピックは東京に決れば良い。

 「絆」など縁のない人たちの目で、日本の現状を見てもらえば良い。

 予言しておくが、七年後はもっと事態が悪化している可能性は高い。東電と政府だけにまかせておいたなら、そうなるだろう。日本の科学力、とくに原発に関するものはそれほど高くないのだ。

 オリンピックが決れば、ネイチャーの提言通り海外の視察も受け入れやすくなる。

汚染水、五輪にまったく問題ない-安倍首相がG20、IOC総会へ (1)

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MSKVYX6S972V01.html

>「7年後の20年には全く問題はないということをよく説明していきたい」

 

 オリンピックが決った方が、政府はたいへんな目に遭うことだろう。

 

 【追記】

 無事東京に決定したようだ。まずはおめでとうと言っておこう。

 これからは、五輪に向けてすべてを「忘れる」ことが奨励されるだろう。

 そして、それがなかなか上手くいかずにいらだつことだろう。

 とりあえず、聖火ランナーを無事完走させることが求められる。

 シーシェパードに大人しくしてもらうためにも、五輪までに捕鯨をやめ、ついでにマグロとウナギも捕獲をやめたほうがいいかもしれない。