読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TPPでごまかそうとしているのでツッコンでおこう

日経

www.nikkei.com

中国が主導して設立するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に、約50カ国・地域が参加する見通しとなった。事業の公平性や意思決定の透明性が確保されるかどうかなど課題は多いが、中国がアジア経済圏で影響力を一段と高めるのは間違いない。

 はいはい、AIIBに参加できなくて残念でしたね。でもあべぴょんを信じてるんでしょ?

 参加国が対等な立場で共通のルールをつくるTPPは公平性と透明性が高い枠組みになるはずだ。国際標準となりうるそのルールを先んじて固める必要がある。こうしたスピード競争の側面を日米両国の政権は肝に銘じるべきだ。 

  しかしいつも思うんだが、「公平」とか「平等」とかいう単語に出会うとキウイを嗅いだチワワのようにキャンキャン吠える方々が、ことグローバル経済のあれこれになるとそれを振りかざしてやまないのはなぜなのか。

 ルールの見てくれ「だけ」公平になってると、結局割を食うのは体の小さいものだ。体重無差別が面白いのは柔道くらいのものである。

安倍首相は今月末の日米首脳会議に向け腹をくくるべきだ。TPPの核となる日米協議にめどがつけば、オバマ政権の背中を押し、米議会の理解も得やすくなる。

 それはあべぴょんでなく、外務省に言えば?

 TPPについてさっぱり動いてないそうだが。

AIIBへの参加を見送った日本は、国際標準のルールを重視するよう中国に外部から促していかねばならない。そのためにもTPPの枠組み完成は欠かせない。

 なんだかもう、TPPさえできれば理想の世界がやってくるみたいだ。

 毎度毎度のTPPネタでAIIBへの参加を促したことを取り繕う、そんな日経さんなのだった。

 

 あともう一つ。

www.nikkei.com

 あべぴょんが人気取りに勇んでひっかかったのは無視するんだね。

 北朝鮮の制裁もいいけど、あの男に外交させないよう提言したほうが「国益」とやらに適うんじゃないの?

 「中国包囲網」とかガキの遊びみたいなことに何億もばらまくことについて、一言あっても良さそうなもんだが。

 

 

公平、いっぱつ逆転!

公平、いっぱつ逆転!