読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自称を認めてやったりするな

www.nikkei.com

 経済そっちのけだったようで、2期連続マイナスで2年連続リセッションなどこぞの国の首相にはありがたかっただろう。

 

 まあしかし、

 

会議の声明はテロを「いかなる宗教、国籍、文明または民族集団とも関係づけられ得ないもの」と表明した。 

 

 と言いつつ、

 

イスラム国」(IS)を封じ込め、これ以上のテロを防ぐには、ISが勢力を築いているシリアの内戦を一刻も早く終わらせることが重要だ。

 

 相手をイスラム(宗教)国(国家と認めている)と呼ぶことに矛盾は感じないのか。

どうせなら「自称イスラム国」くらい言ってやったらどうなのか。

 加えるなら、「イスラム原理主義」もそうだ。どこのどの辺が「原理」なのか。コーランなのか。アラーは「原理」だの「絶対」だの人間の尺度を超越した存在ではなかったのか。

 だいたい「原理主義」敵な考え方は、貧しかったヨーロッパがキリスト教にすがりつこうとして出来た考え方だったと思ったが。いっそ「イスラム十字軍」とか、読んでやった方が良くはないか。

 

 そういえば、かつて偉「大」でもなけりゃ「帝国」でもないのに、「大日本帝国」を僭称した国があった。

 その呼び名はほぼ「自称」にとどまり、海外からはごくごくたまに文書でEmpire of Japanと呼ばれるだけで、Greatなんてつけてはもらえなかった。Empireをぎりぎりで認めてもらえたのは、今思うに上から目線の優しさだったのだろう。

 

 こういうバカバカしいところまで似ているというのも、なんとも困ったものだと思う。

osaan.hatenadiary.jp

 

 

侵入者 自称小説家

侵入者 自称小説家