あけましておめでとうございます。ブログのタイトルを変更しました。

 今まで思いついたことをただ書いて来ましたが、日経の社説をとりあげるようになって、やや方向性が見えて来たのでブログのタイトルを変更しました。

 きっかけは、自分で書いた以下の短いエントリーです。


現代版サルカニ合戦 - 「サルの論理」と「カニの信用」

 

 「サルカニ合戦」というのはご存知の通り、サルがカニを騙しておにぎりと柿の種を交換させ、やっとカニが育てた柿の木にサルが登って柿を喰らい、カニには青い食べられない柿をぶつけて殺してしまう、というのが話の前半部です。

 今の日本には、このサルを正当化する論理が大手を振って流通しており、お話が前半だけで終っているような状況です。

 たとえばツイッターなどにも、以下のような言説がどうどうとのし歩いています。

 

 

 

 これらは単純に無知からのみ来ているのではなく、日本経済新聞のような「高級紙」ですら、同程度の言説を載せてとくとくとしているという状況が、彼らに恥知らずな物言いを許しているのでありましょう。

 

 少しづつであれ、声を上げていきたいと思います。

 

 

 

[オーディオブックCD] 猿かに合戦 (<CD>)

[オーディオブックCD] 猿かに合戦 ()