シリアの件でほっとする

 とりあえず、アメリカのシリア爆撃は延期されそうなのでほっとした。

 以前エントリーに殴り書きした妄想は、妄想のままで終ってくれたようだ。

 あべぴょんがプーチンに電話で提案に賛同した等の報道があったが、国内の支持者が喜んだだけで、対外的には小石を投げたほどの波紋も起こさなかった。

 

How to Save the Syrians

http://www.nybooks.com/blogs/nyrblog/2013/sep/13/how-save-syrians/

 

 しかし、シリア情勢は混沌としている。

 長期の独裁は国家に良い結果をもたらさないので、アサドを素直に支持することはできない。だが、反政府勢力についても、諸手を上げて応援できるものではない。

 今確かに言えることとは、アサドの眉と頬の下がりぐあいが、あべぴょんによく似ている、ということくらいだ。