バラマキにならない本当の「対策」には猛反対するくせに

www.nikkei.com

 政府が模索する「対策」とやらが、朝三暮四どころかいつの間にか朝三暮二になってるようなシロモノで、とてもじゃないが対策とは呼べないことは確かだ。

 だが、それを「バラマキ」と呼んで詰り、やめさせようとする日経さんは、上つ方の暮らしさえ良ければ、日本の経済なんかどうでもいいかのように思える。

 

 実は、私は消費税増税について賛成でもないが、反対でもない。

 消費税を増やすというのなら、原点に立ち返ることが求められる、というだけだ。

 その原点とは、「福祉の拡充」である。

 消費税とは、元々そうした目的で導入されたのではなかったか。

 それを日経さんは、「財政健全化」のためにだけ消費税があるかのように論じていき、

 

消費増税をしても、その対策と称してどんどん財政支出を増やせば、増税の意味はなくなる。消費税の増収分は、増加を続ける社会保障費と財政健全化に充てるべきだ。消費増税対策に名を借りたバラマキになってはならない。 

 

 最後の最後に「社会保障費」と思い出したように付け加えている。

 だがそれなら「財政健全化」の文言は削られるべきである。

 そして、ここに到るまでの議論はまったく逆方向に書き換えられなくてはならない。

 

 前回の消費税増税で、政府は「増税分はすべて福祉に充てる」とぬかして福祉をごっそり削った。

 また同様の詐欺を堂々と行うよう、日経さんは政府にエールを送っているわけだ。

 まるで政府を批判するような口ぶりで、政府の思惑に寄り添うその態度は、社会の木鐸としての役割をドブに捨てるようなものである。

 

朝三暮四女子 (English Edition)

朝三暮四女子 (English Edition)