日経さんの口が臭い
なにやら、通り一遍の社説だ。
この事件については、ちょっと前にエントリーを書いている。
この件について、財政再建を言い立て、そのために福祉の削減ばかりを主張する日経さんも、この口の臭い連中と同類である。
自らの論の中に、この犯人を煽るものと同成分の言説があったことを無視して、
行政や自治体、警察などが一体となって、「地域に開かれ、犯罪にも強い」施設づくりに知恵を絞っていく必要がある。
などという、他人事のような結論でお茶を濁すのがその証左である。
民主主義の世が長く続き、みんな「身分」というものが社会に対してどのような害悪を垂れ流したのか、記憶が薄らいでいる。
「身分」が何をもたらすか。それは、「上」のものが「下」に対して無関心になる、ということである。もちろん、そこに「利害」が絡むなら関心を持たざるをえない。しかし、それ以外の部分については、「下」がどんなに苦しもうが、どれだけの人数が死のうが、気にしなくなるのである。
資本主義が発達することで、富者と貧者の間に新たな「身分」が生じたとき、それと同じことが起きる。
富者は貧者に対し、全く「無関心」になる。
そして、日経さんのようなメディアが、富者の側に立って富者の思考や論理や「無関心」を正当化する。
これがブログのタイトルにした「サルの論理」である。
繰り返すが、童話「サルカニ合戦」において、サルはカニを搾取した挙句、カニが死んでも全く関心を持たない。
貧者であるにも関わらず、日経さんが散々宣伝しまくった「サルの論理」を身にまとったのが「植松」という男である。
そんな男が引き起こしたのが今回の事件なのだ。
ピケティの論が提出された時、それに反論しがたいものを感じた「新自由主義者」たちは、こう言って開き直ったものだった。
「うんそうだね。格差は広がる。で、それの何が悪いの?」
何が悪いのか、それは今回の相模原事件に如実に表れている。
そして、さらなる問題として、みんなそのことから目をそらそうとしている、ということがある。
今回の日経さんの社説のように。
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