「信じたい」日経


川内原発の万全の再稼働へ国は覚悟示せ :日本経済新聞

 

 以前あべぴょんのことを「信じたい」などと書いておどろかせてくれたが、いよいよ精神論に傾いているようだ。

 

>ここは首相が前に出て、事故の再発を防ぎ、万が一起きても最小限に食い止める決意を示すべきではないか。

 

 首相の「決意」でどうにかなるんなら、誰も苦労はしない。

 大体この社説、言ってることは以前取り上げたことと同じだ。

 あべぴょんのコピペ答弁と同じで、自分に不利なことは耳をふさいで同じことをくりかえしわめく、ということなのか。

 なので、こっちもコピペすることにする。

 

>うーん、たぶん、あべぴょんはその役目をマスコミに丸投げすると思う。

 というか、自民党はこれまで、原発についてはずっとそうしてきた。

 これは、日経が社説でどんなに賛成しようと、賛成派が思ったように増えないため、あべぴょんに投げ返しているように見える。

 規制委員のメンツを入れ替え、強引にここまでやってきたあべぴょんだが、ここから先はマスコミにバトンタッチしてくるだろう。日経はそれについて、やんわり「いやいや」をしてるようだ。

 もはや原発がどれだけ「不経済」なシロモノか、いろいろな研究から自明のこととなっている。日本「経済」新聞がなぜ原発に賛成なのか、新たな研究をふまえた上で、そちらを先に「明示」すべきではないのか。